■ 春の研修バス旅行に参加して
今回始めてバス旅行に参加されたお二人の会員さんに、参加の感想を寄せていただきました。お二方とも娘さんとご一緒に参加され、また、親子一緒に旅行するのも初めてとのことで、大変楽しまれたご様子が文章から伝わってきます。
● K.O.さん
今にも降り出しそうな梅雨空の中、バスは「いざ出発」。私達母娘にとって、日帰りバス旅行ができる日が来るとは夢の中のまた夢。平成16年6月25日は、記念すべき大切な日になりました。母として、この上ない喜びですし、家族会の「ハートピアきつれ川」の企画に、本当にありがとう、とお礼を言いたいと思います。小高い丘にたたずむ、自然いっぱいの温泉に、身も心もポカポカに温まり、お食事を摂り、また機会があれば、出かけたいです。
同じ目的を持って共に学ぶことができた、家族会の皆さんの温かいお心に、深い感謝の気持ちでいっぱいです。
● H.S.さん
娘が、バス旅行に、参加したいと、言い出し、参加しました。総勢13名、雨模様でしたが、2時間ちょっとで到着。緑にかこまれた小高い丘の上の、静かなたたずまいの中にありました。新鮮な空気、数日ゆっくりと滞在してみたい雰囲気にさせてくれます。
到着後、娘は、皆さんと温泉へと、消えてしまい、休憩室で待機していたとき、サロンの係りの娘さんが、上がり端の、スリッパの並びの乱れを、何度も何度も気にとめ、並べなおしている姿が、印象的でした。私の娘が、やはり、玄関、トイレの履物に異常なほど、置く位置、向きにこだわって同じようなことをしているからです。
昼食後は、施設の説明と、見学。スタッフの話では、まだ定員に余裕があるとのことです。すばらしい環境で本人が入所を希望するなら、喜んで送り出してやりたい、心境になります。初めての、親子での旅行。笑い顔も見せていましたが、用意していただいた、お菓子、お茶に、一切手もつけず、かなり、緊張していたようです。翌日の、娘の感想は「楽しく、喜連川町の、温泉に入れたことは、良かった。食事もおいしく、授産施設の見学で、人とふれあえて良かった。」です。
又、機会が、あったら、ぜひ行ってみたいです。
|